月山スキー場 「はじめての方へ」 初心者(ビギナー)も満足する月山の魅力と楽しみ方

この質問は締め切りされています。閲覧のみとなります。
質問一覧へ戻る > 記事閲覧
月山初チャレンジです
日時: 2008/05/18 11:59
名前: よっちゃん さん

初めまして。

6月6日に初めて月山夏スキーに(スノボーですが)行く予定です。
いくつか教えて頂きたい事があるので宜しくお願いします。


1.車で東京方面から月山インターを降りて行く予定ですが、インターを降りてから蛯沢駐車場までは初めてでも迷わず行けますか?
カーナビはありますが、仲間の車なので詳しく検索出来るか分かりません。

2.服装や道具は通常のシーズン中に普通のゲレンデへ行くのと同じで良いのでしょうか?
気温が上がった場合はTシャツ等で滑走する方とか居ますか?

3.滑走ワックスは雪温度が何度位の物を使用しておくのが良いでしょうか?
湿雪用を塗っておけば大丈夫ですか?


それでは、どうぞ宜しくお願いします。

−お暇な時に回答お願いします−

Page: 1 |

Re: 月山初チャレンジです ( No.1 )
日時: 2008/05/18 12:29
名前: つきやまにせこ さん



>1.インターを降りてから蛯沢駐車場までは初めてでも迷わず行けますか?

曲がるのは2箇所なんでそこさえ間違わなければ大丈夫

>2.服装や道具は通常のシーズン中に普通のゲレンデへ行くのと同じで良いのでしょうか?
気温が上がった場合はTシャツ等で滑走する方とか居ますか?

服装はぜんぜんダメ 気温差が激しいのと上は何もないから
トレーナーはみたことあるけどTシャツはまだ早いと思う
暑くてもこの時期のTシャツはブヨに殺される

3.滑走ワックスは雪温度が何度位の物を使用しておくのが良いでしょうか?
湿雪用を塗っておけば大丈夫ですか?

いろんなのを試したけど湿雪用やプラス気温用は素材が柔らかいから
何を塗ってもすぐに汚れを抱いて効かなった
超低温用ベースを塗って都度汚れを取ってたほうがマシだった

−ご参考ください−
Re: 月山初チャレンジです ( No.2 )
日時: 2008/05/19 01:35
名前: しん さん

年に1〜2回しか月山に行っていないのですが・・・(汗)
行くたびに天候がころころ変わるので結構大変です。
6/7〜8に行きまーす。

1.道
まず迷うことはありません。
月山ICを降りて、国道112を東に進んで直ぐに国道112(旧道)に曲がるところがあります。ここの看板が解り辛いので、気をつけて下さい。後は大丈夫でしょう。

2.服装
天気は運次第でさまざまです。真冬の格好から春スキーの格好まで準備して行ってください。実際に現地に到着したら、その日の天気で服装を選んでください。バッグを持っていて、寒くなったら着る人もいますよ。
Tシャツは転ぶとざらめの雪がかなり痛いのでやめた方が良いです。

駐車場からリフト小屋までは歩いて10〜20分(体力次第)かかります。多少の登りになっていて、一旦リフト小屋に行ったら、駐車場には帰りたくなくなるので、駐車場で服装は悩んでください。

3.滑走ワックス
私は何も考えずオールラウンドか低温用かな。天気もどーなるかわからないし。雪が汚れているので、柔らかいワックスは板に汚れがつきやすいです。
あまり気にしなくて良いと思います。
目茶目茶天気が良いと湿雪用が欲しくなりますが。

それと、天気が雨のことも多々あります。雨でも滑るのでしたら、それなりの装備をしていってください。雨のときは諦めて観光というのも良いですよ。

−ご参考ください−
Re: 月山初チャレンジです ( No.3 )
日時: 2008/05/20 09:33
名前: 偽れーさー さん

補足を・・

2.服装や道具は通常のシーズン中に普通のゲレンデへ行くのと同じで良いのでしょうか?
気温が上がった場合はTシャツ等で滑走する方とか居ますか?

晴れた場合、日焼け対策が必要です。長袖Tシャツ位は着ておいた方が良いと思います。
手袋、冬用では暑いので軍手(手の平がゴムのやつ、コンビニで売ってる)がおすすめです。



−ご参考ください−
Re: 月山初チャレンジです ( No.4 )
日時: 2008/06/01 10:55
名前: よっちゃん さん

つきやまにせこさん
しんさん
偽れーさーさん

お返事ありがとうございました。

いよいよ今週に迫った月山、非常に楽しみにしております。 
天気と目的地までの所要時間が気掛かりですが(片道6時間)・・・。

−ありがとうございます−

Page: 1 |

−ナレッジデータベース−おしえてクン− Powered by community-i.com



『霊峰月山ネイチャーランド』はファンが作るコミュニティサイトです
Copyright (C) 2001- HotNow!  頑張れ!! 月山応援プロジェクト