この質問は締め切りされています。閲覧のみとなります。
日時: 2008/03/30 13:17
名前: ぱた さん

つい今しがた月山スキー場のことを知りました。
出来れば今年行ってみたいと思っているんですが、何点か質問させてください。
@スノーボードOKですか?
Aお昼ご飯食べるトコあるんでしょうか?
B月山を滑るにはどのくらいの腕前が必要ですか?
C山形空港からレンタカーで行けますよね?
質問多くなってすみません。
よろしくお願いします。

−回答お願いします−

Re: スノーボードはOKですか?他諸々 ( No.1 )
日時: 2008/03/30 17:37
名前: つきやまにせこ さん
@スノーボード> もちろんOK
Aお昼ご飯>あるにはある(索道で2箇所)あまり期待しないで
B月山を滑るには>歴7-8年の上級以上レベルで相応の体力と気力も必要
 ちなみに月山といっても実は姥岳だったりする こちらは初中級者以上  
C山形空港からレンタカーで行けますよね?>こればかりはヤル気次第
 
レンタカーのお約束>積雪時はスタッドレス&4WD指定を
          ヤル気もタイヤも空回りに終わる

−ご参考ください−

Re: スノーボードはOKですか?他諸々 ( No.2 )
日時: 2008/03/30 23:01
名前: 肘折温泉の朝市 さん
私の知る限りの情報ですが、お答えします。

Aお昼:選択肢は、スキー場内/コンビニor弁当持参/麓の民宿
などですかね?。
一度スキー場へ上がると、麓の民宿まで降りるのはかなり大変です。
また、コンビニは近くにないと思います。従って、山形空港から
来られるのなら、山形市内などのコンビニで調達するか、
朝、山に上がる前に麓の民宿で購入するか(朝の営業は無いかな?)
スキー場内で済ませるかが現実的な選択かと思います。

B腕前:掲示板の写真などを参考にしてみて下さい。
ちなみに、最近、崖などを無理して降りる人たちを見受けます。
偶然か必然かは別にして、過信せずに滑って下さいね。
入山用ペアリフトから大体の場所は見渡せますので、技量を考え、
安全なコースを確認して下さい。斜度がキツイというよりも、
急な斜面変化(崖など)がある点に一番注意した方がいいと思います。
場所を選べば初級者でも滑れますが、時期が初夏に近づくほど
滑走場所は限定され、かつ斜面が荒れますので、必然的に難易度は
上がる傾向にあります。また、滑走のために歩く距離が伸びます。
総合して、スキーなら中級以上だと比較的自由に行動できる印象です。
スノボの場合は良く分かりませんが、技量に関わらず、移動する体力は
必要でしょう。元気のある人達は、ペアリフトを降りてTバーリフト
に乗り、更に上まで登る人達も結構います。
最後に、表面上はどうか分かりませんが、月山や立山、乗鞍岳などの
雪渓スキー/スノボは、これまでの長い滑走の歴史があるため、
環境問題が叫ばれる現代であっても、慣例で許されている部分が
大きいと思います。(特に雪が少なくなる初夏など)
行政から「滑走禁止」なんて言われないためにもお互いマナーを
守って滑りましょう。

C空港:スノボなどの用具の運搬は大丈夫ですか?。乗る人数にも
よりますが、レンタカーに積めるのか確認した方がいいですよ。
現地(宿)に送ってしまうなら、いいですけどね。
数年前、私も利用しましたが、空港から高速バスと町営バスを乗り継げば、月山の麓の民宿までアクセス可能でした。
こちらも確認してみてはいかがでしょうか?。

以上、参考の足しにしてみて下さい。

−ご参考ください−

Re: スノーボードはOKですか?他諸々 ( No.3 )
日時: 2008/03/31 12:52
名前: ぱた さん
「つきやまにせこ」さん
「肘折温泉の朝市」さん
とても参考になりました。ありがとうございました。
無事たどり着けるよう、怪我せぬようがんばります!


−ありがとうございます−

Re: スノーボードはOKですか?他諸々 ( No.4 )
日時: 2008/04/02 03:00
名前: AJ5 さん
コンビにに関してですが、西川町にセブンイレブンが出来ていました。
場所は、国道112号沿い、西川町民体育館のすぐそばです。

以前、ファミマがあった場所の丁度向かい側、スーパーが潰れ、整地したところに出来ていました。

(Google Mapで西川町間沢と打って検索し、矢印でさされているあたりです)

山形方面からなら、西川ICでおりた辺りにも何箇所か有りますね。

−ご参考ください−

Re: スノーボードはOKですか?他諸々 ( No.5 )
日時: 2008/04/09 15:48
名前: すなふきん さん
参照: http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/index.html
C山形空港からレンタカーで行けますよね?

レンタカーではなく山形空港をご利用なら飛行機の確認も
行った方がいいかもしれません。
使用されている機体がCRJなどであればスキーや
スノーボード等の長尺物は預かってくれないことがあります。
私は以前違う空港でJALのCRJ機体で預かってもらえなかったことが
ありますのでご注意ください。
機体がM90なら大丈夫だったはずですけどね

−ご参考ください−

Re: スノーボードはOKですか?他諸々 ( No.6 )
日時: 2008/04/26 13:04
名前: ぱた さん
「AJ5」さん
「すなふきん」さん
詳しく教えていただいてありがとうございました。
なんとか5月に行けるようがんばります。

−ありがとうございます−


Page: 1 |
トップページへ
−ナレッジデータベース−
−おしえてクン−
Powered by
community-i.com